2015年07月12日

ゴールへの近道はない

おはようございます。

若林かおりです。


最近、テレビにやたらとシュワちゃんが出ていますね。

アイルビーバック!

という言葉を何度聞いたか。

いやー、お忙しそうです。


昨日、9月にボディビルの大会に出場し、入賞を目指しているLiLicoが、

シュワちゃんとの対談で、

ボディビルの話題を出して、


「あと2か月、私は何をしたらいいでしょう?」

というLiLicoに、


シュワちゃん

「特別な近道はないよ。努力あるのみ。

勝つために、大会に出るんだろう?」


シビれたー。


もうひとつ、言葉はあいまいですが、


勝つための練習を続ける


というようなことを言っていました。


要は、勝つためには、

やみくもに努力も、違う

勝つための戦略を考え、それに合った努力をしていくということ。


そして、その努力に、近道はない。



私がコーチングに出会って、学んだことも、

この2つ。


何事も、一日、一晩で、身に付く、変化するということはない。

目標に向かって、毎日積み上げていくしかないんだ。


これまで私は、

できないことがあったり、

自分に足りないことが出てくると、


「あーもう!なんで私ってできないの!」


って自分に失望することがありました。

ゴールへの近道はない



でもね、

どれだけ、自分に自信があるんだ!

って話。


頑張ってもいないこと

地道な努力を積み上げてないくせに


「あー、なんで、私ってできないの!?」って、図々しいわ。


自分のこと、

「頑張らなくてもできる人」とでも思っているのか!!



これまで、やってこなかったことならば、

出来なくて当然。


そう思ったら、無意味に自分に対し失望しなくなりました。


そして、

今から頑張れば、半年後くらいには、このくらい上達できているかな。

1年後には、こんな能力を付けられるかな。

そしたら、こんな展開ができるかもな。


と、物事を長期的に見られるようになりました。



今はできないね。

でも、今からつづけたら、1年後は変わるだろうな。


自分の能力がどうのこうの、と、余計なことを考えません。


能力ではなく、

やる か やらないか


やった結果が今、やらなかった結果が今


ただそれだけ。


未来は、今から作られるのです。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【提供中のサービス】
パーソナルコーチングセッション
講演・セミナー開催
メールセミナー配信
詳細は、お問い合わせは、以下のページをご覧ください。
コーチングコミュニケーション岡崎HP
同じカテゴリー(あり方)の記事画像
こんなこと言ったら炎上する?
まわりの雰囲気が悪い理由
褒められて、非常に不快だった経験
生きるに値する人生
コミュニケーションは、自分磨き
何かが足りない…。
同じカテゴリー(あり方)の記事
 こんなこと言ったら炎上する? (2016-01-12 22:33)
 まわりの雰囲気が悪い理由 (2015-12-14 12:26)
 自分のタイプは、自由自在に操る (2015-07-27 15:10)
 褒められて、非常に不快だった経験 (2015-06-17 14:40)
 生きるに値する人生 (2015-04-06 12:12)
 コミュニケーションは、自分磨き (2015-04-03 21:00)
Posted by かおり at 12:00│Comments(0)あり方
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴールへの近道はない
    コメント(0)