2015年06月29日

幸せは、苦労の先にしか来ない?

こんにちは。


若林かおりです。


こちらのブログ、またまたご無沙汰していました。


今日は、また、世界最強コーチシリーズの話。


テニス編で、とっても興味深いシーンがありました。


世界最強コーチが、「練習は楽しさが必要」と、レッスンの中に多くの遊びや楽しさを取り入れていました。


もちろん、ただ楽しいだけじゃなくて、一見遊びに見える練習の中にも工夫があって、テニスに必要な能力が備わるようになっています。


それはいいとして、


そのレッスンを見ていた、日本人コーチ。


明らかに戸惑っています。


「僕のレッスンとは違う。僕のレッスンに、楽しさはない」と。


そして、また、「世界レベルを目指すのに、楽しさは必要なのか?」と顔に書いてあるように思いました。


そして、また生徒の保護者も戸惑っていました。

「楽しい?練習は楽しいだけでいいのか?それで伸びるのか?」





楽しい


と、


上達


が結びつかない。


私たちの中に自然と、


頑張って、苦しい思いをしたさきに、『いいこと』が待っていると思っている。



むしろ、苦しんだ思いをしなくては、ご褒美はないくらいに思っているかもしれない。


確かに、苦労した分、成果が上がって結果がついてきます。

努力は裏切らない!
(と、私は思っているよ)


でも、努力している時も、楽しんだっていい。

むしろ、楽しんでやっている時が、一番伸びる。

楽しい時の、苦労、大変さって、辛くないですよね。

私の過去の経験でもそうでした。


頑張らないと、ダメだぞ

誰よりも努力しないと、一番になれないぞ

自分を叱咤激励、ダメだダメだと追いつめるやり方は、限界があるように思う。

(長期的に見て)


スポーツ、勉強の世界だけではなくて、


人生そのものも、「楽しい」時が一番輝く。


この楽しいが、豪遊する時とか、遊びとおすとか、そういうんじゃないですよ。


人生の喜びは、苦労や我慢を重ねた上にきっとあるであろう『幸せ』ではなくて、

楽しみながら、喜びを感じながら、自分を磨き、自分が成長できている、『今感じる幸せ』(プロセス)なのではないかな。


楽しみと喜びの中で、成長できる、上達できるって最高ですね。


私もコーチングは、上手くいかずに腹が立つこともあるけど(自分にね)

概ね、楽しくて、関われることに幸せを感じています☆彡

だから、続けられる。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by かおり at 12:43Comments(0)視点を変える

2015年06月18日

上手くいっている人を妬んで、モヤモヤ

こんばんは。

若林かおりです。


またまた、感動したNHK番組の話。

「奇跡のレッスン~世界最強のコーチと子どもたち~」

しつこい?


あんまりによかったので、

あと、2回分くらい記事にすると思います(笑)



テニス編で、サーブを打とうとしていたAくん

しかし、相手であるBくんが嫌がらせをします。

気を散らすために、動いたりするのね。


で、二人がケンカになります。


で、A君が泣いちゃって、それを見た最強コーチが事情を聞きます。

泣きながら事情を話すA君に、

寄り添いながら、

僕も君の気持ちに共感するよ

と、言うような言葉をかけながら、

でもね


「相手がどうであろうと、君は、君のテニスをしたらいい。」





逆にB君に対して、最強コーチ。

怒ったりしません。

責めたりしません。


「ぼくは、そういう行動は好きじゃない。

相手のミスを誘って勝つのではなく、

君は、君のテニスで勝ちなさい。」



※繰り返しますが、言葉は多少違うかもです。


君は君のテニスをしなさい


感動キラン


スポーツで、自分と向き合うことは、自分の人生の生き方にリンクするのかと思う。


自分のテニスをする。

自分のテニスで勝つ。


自分の人生を、自分の生き方で生きられている人はどのくらいいるのだろう?


お金を多く持っているのが成功

高級なものを持っている人が、勝ち組

成績優秀、良い企業に入れた人が、いい人生


だから、自分も!!


世間一般、常識、普通など、一般社会のモノサシに合わせて生きていないかな。

そのものさしや、人に振り回されながら。


私は、コーチングに出会う前は、大いに振り回されていました。

人のことばかり羨ましがってね。

上手くいっている風の人の、いいところばかり見て、あの人みたいに生きたい!って。



脚を引っ張るようなことをした覚えはないけれど、

上手くいっている人を妬んで、モヤモヤ~。

なんてことも。

今は、そういえば、振り回されず穏やかだな~。


いいな♪と思っても、ズルイ!という妬みはない。


他人と自分を、比較する必要はない。


自分の人生に集中しよう。


あなたは、あなたの人生を生きなさい。


勇気づけられます。












  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by かおり at 22:32Comments(0)視点を変える

2015年02月23日

はじめての挑戦に対する不安解消法

こんにちは。

若林かおりです。


昨日、人生初の「ハーフマラソン」に参加してきました!




練習でも最長、18キロでしたので、21キロ強、こんなに長い距離走るのは、人生初!!

でも、めでたく完走!

次の目標はフルマラソンかな♪


やったことのないこと、達成したことのないものというのは、「不安」がつきものです。


できるかな?

失敗しないかな?

正直、どうなるかはやってみないとわからないので、考えても仕方ない部分があります。

でも、その不安が、失敗を引き起こしたり、行動を止めたりするので、厄介なものです。


その不安を拭い去るものは、ただ一つ。


『信じる事』


何を信じるかというと、『自分』


達成できる「自分」であることを信じる!

これまでしてきたことを信じる!


さすがに、本番までに、何も練習や勉強(試験等であれば)をしていないのであれば、信じることは難しいですけどね。


やることをやった上で、後は、「信じる」のみ。


以前勤めていた塾で、入試の直前、講師の先生が、生徒に言っていました。

「これまで勉強してきたノートをすべて持ってきなさい。」

そして、積み上げられたノートを見て、

「君たちはこれだけやってきたんだ。あとは信じろ。」と。


私たちは、どうやら、不安に駆られると、してきたことを忘れ、できていない・足りないことにばかり気が付いて、さらに不安になるようです。

そして、不安は、芋づる式に湧いてくるのです。


不安に駆られたときは、やってきたことを思い出す。


「あれもやっていない」
「まだできていない」

と、やたらと不安に駆られてるクライアントさんには、できていることを思い出させてあげるといアプローチも有効ですよ。


「不安」は、行動する上では、良いものをもたらさないので、不安から視点を変えてあげるといいですね。

(注意:不安は、悪い時ばかりではありません)














  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by かおり at 12:30Comments(0)視点を変える