2015年06月23日

ひとりひとりを伸ばすためには、まず、コレ

こんにちは。

若林かおりです。


「コーチングコミュニケーション力養成講座」の3回目が終了しました。


「聞く」というテーマ。


かなり難しいテーマです

どんなふうに伝えたら体感してもらえるだろう?

ストンと心に落としていただけるのだろう?


と、いろいろ苦心するものの、

「まだまだできることはあったはず!」

反省です。


とはいえ、きっと参加者の皆さんならば、練習の中で、お伝えしたことを噛み砕き、挑戦し、何か気付きを得てくださるはず。

次回は、その気付きを楽しみに、私もまた、皆さんがさらに深く学べるよう、次回の講座のブラッシュアップをしていきます!




講座をしていて思うのは、やはり、やってみないとわからないことがある。

何がわからないかって、


相手の反応であったり、相手が考えている事であったり。


ひとりひとり違うので、画一的な方法では、なかなか相手に入っていきません。

それぞれに合わせた言葉や、対応をします。

どうやって合わせていくか?


それには、まずは、観察。


相手がどんな人か?


どんな状態なのか?


今日は、どんな表情をしているのか?

そして、対話をしながら相手の情報を集めていく。

講座3回終了し、私もだいぶ参加者のことがわかってきました。



ひとりひとりを伸ばすには、まず、相手を観察し、知る事。

すべて同じ方法では伸びないのです。


何気ない会話の中から、価値観、信念、ニーズ、枠組みが見つかります。

話をしてもらい、そこから聞き取る力

これが「聞く」


観察し、聞く。


相手を伸ばすのには必須スキルです。









  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by かおり at 12:51Comments(0)相手を知る

2015年02月04日

最近の若者は…という枠組みで見えなくなるもの


こんにちは

若林かおりです。


コーチングの3原則というものがあります。


ひとつが、個別対応。


当然ながら、一人一人違う人間。


一人一人に合ったコミュニケーションをとることが原則となっています。




なので、コーチングには、

こうしたら、どんな人のやる気スイッチを押せる!

どんな人のモチベーションが上がる!

なんていう答えは、ありません。


これは、コーチングにない

ではなくて、

世の中に存在しない。

誰にでも合うコミュニケーション方法なんてものはないのです。

万人に合うコミュニケーション方法はないけれど、

人のモチベーションややる気を引き出す方法はたくさんあります。

この違いわかりますか?

たくさんあるので、その人にあった伝え方、引き出し方があるってことですね。



先日、『承認』のセミナーをしていました。

モチベーションの下がる声がけはどんなものですか?

という問いに対して、

参加者の皆さんの経験をシェアしていただいていた時のこと。


無理
ダメ
なんでできないの?

・・・

いろいろ出てきます。


それを聞いていた参加者のおひとりがいいました。

「ぼくは、こういう言葉でやる気が出ます。
なにくそ!と思って、頑張れる。」


まさに、反応は人それぞれ!


人のやる気を引き出すために必要なことは、

まず、相手を知ること。

最近の中学生

とか

最近の若者


という枠ではなく、個人個人を知ること!


それから、自分のコミュニケーションの幅を広げる事。


長い付き合いであっても、性格は知っている、という人でも、

目の前にいる人を、私はこの人について何も知らない!

と思うと、得られる発見はたくさんありますよ。


けっこう自分の枠組みで人を見ているものです。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by かおり at 13:06Comments(0)相手を知る