2015年03月05日

この金額には驚いた!

 
こんばんは

若林かおりです。

今日は、衝撃だったことをひとつ。


私がコーチングを学んだコーチエィのCTP(コーチトレーニングプログラム)が、変わるらしい!!


リーダーの養成、コーチの養成に特化しているようです。

コーチャカデミア (名前も変わってる!)


これまで通りCTPは残り、別のプログラムができるのか、わかりませんが…

本当に驚いた!

この金額には驚いた!


何がって、受講料だよ!!

コーチ仲間と、驚きあいました。


私が受講した時も、かなり悩んだ金額でしたが…この金額を提示されたら…受講を諦めていたと思う…。

そもそも、この新しくなったプログラムは、当時の私(専業主婦)はターゲットではないと、思う…。


とにかく、学びたい!

と思った時に、出会い、決断してよかったと思う。


早い決断って、いい結果を出すことが多いように思います。



それはいいとして…ますますコーチングを学ぶハードルが高くなりました。


コーチの国際基準とされている資格に、国際コーチ連盟(ICF)認定資格があります。

この資格を取得するには、ICFが認定したコーチングプログラムを受講していなくてはいけません。

その認定プログラムが、日本には2つ。

ひとつが、私が学んだ、コーチエィのCTP

で、もうひとつが、CTI


実際コーチは、資格がなくても、コーチと名乗れるわけで、ICFが必要かといえば、日本ではそうでもないのかもしれませんね。

でも、嫌になっちゃうのが…とか言ってはいけないけれど…

最近は、通信教育で、コーチングとかあってこれは、私の中でないな…と思ってしまう。


だって、コミュニケーションスキルでしょ?

人を前進させるスキルでしょ?

絶対座学じゃないよね。


ま、コーチングを学ぶ目的によってはそれでいいのかな。


今年は、私もコーチングを学ぶプログラム(8回)を予定しています。

もう会場も抑えた!


金額設定や、プログラムは、他のコーチが開催しているものを参考にしたりしてみましたが、

同じ時間、回数、私と同じ資格取得者で…10万くらいかしら???


私は、『安さ』をウリにはしたくないんだけど…

今回初開催は、ややお得に設定します。

(最近思うのは、決断の速い人が得をする気がする。多くを学び、多くを得ます)

コーチングをしっかり基礎から学んで、身につけて、ご自身の仕事に活かしたい方向けです。


仕事で個別面談をされる方

部下育成をされている方

クラス運営をしている方

起業されている方にとってもいい武器になると思う。

お客様の話を聞くことが仕事のカウンセラーさんはもちろん。

セラピストさんも。

スポーツのコーチもいいね


コーチングがどんなことにいかせられるのか、また記事にしたいと思います。


コーチング講座(仮名)のプログラム、詳細はしばしお待ちください。

お楽しみに。















  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【提供中のサービス】
パーソナルコーチングセッション
講演・セミナー開催
メールセミナー配信
詳細は、お問い合わせは、以下のページをご覧ください。
コーチングコミュニケーション岡崎HP
同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
やりたくないことはやらない
コーチングの資格を取得しました
コーチングセカンドステージ
誰と出会うかで、人生が変わる
コーチングがうまくいかない原因は?
女性がコーチングに向いていると思う理由
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 ガラリと環境を変えた2016年 (2016-01-08 13:34)
 やりたくないことはやらない (2015-12-02 23:50)
 コーチングの資格を取得しました (2015-11-30 16:00)
 人・もの・金・みんなが困っているのは!? (2015-08-27 11:31)
 コーチングは怪しい?! (2015-08-26 18:10)
 コーチングセカンドステージ (2015-07-10 23:37)
Posted by かおり at 23:13│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この金額には驚いた!
    コメント(0)