2015年08月19日

自分の記憶力には頼らない

こちらのブログ、ご無沙汰しております。

若林かおりです。


いろいろ書きたいことがあったのに、

お盆休みを挟んで、すっかり忘れました。


人の記憶なんてものは…

と、私と他人の記憶力を一色単にくくってはいけませんね。


でも、データによると

人は学んだことを、次の日には、74%を忘れてしまうそうな。
エビングハウスの忘却曲線 参考)

私もなるべく早いアウトプットを心がけていますが、ついつい…。

セミナーでも、本でも、すぐにアウトプット!

これが、学びを活かす一番の方法です。


あと、スケジュール管理も、自分の記憶には頼っていません。

すぐ手帳に書き写す!

メモする!

を心がけています。


若かりし頃は、言われたことは、メモしなくても記憶できたものですが、

近頃は、管理しきれなくなったのと、

自分の脳のメモリを節約するために、記憶も分担。

紙と脳。


それでも、ちょっとした手間を惜しんで、「あとで書けばいいか」

という気持ち、言葉が出てきたら、自分の中で危険信号が点滅します。

「今すぐ書く!絶対忘れる!」と。

そのおかげで、あまり忘れることはなくなったかなー。

書けば、必ずできるようになったかなー。


ちょっとした脳のメモリのお話でした。


で、記憶が薄れつつあるお盆前の話。


あのマネーフォワード社長の講演会に参加したり、


話し方プライベートレッスンを受講したり、


記憶をたどりつつ、記事にしていこうと思います。

アウトプットアウトプット。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【提供中のサービス】
パーソナルコーチングセッション
講演・セミナー開催
メールセミナー配信
詳細は、お問い合わせは、以下のページをご覧ください。
コーチングコミュニケーション岡崎HP
同じカテゴリー(ファウンデーション)の記事画像
みんなひとり、みんな孤独
応援したくなる人とそうでない人
スピリチュアルを体験して陥ったこと。
依存的な私からの脱却
こんな話を暴露するのは恥ずかしいのですが…
今日は良い日?悪い日?
同じカテゴリー(ファウンデーション)の記事
 みんなひとり、みんな孤独 (2015-12-21 16:00)
 応援したくなる人とそうでない人 (2015-12-04 10:15)
 私の前世の話 (2015-09-02 12:00)
 すごく冷たい人だなーって思ったんだよねぇ…。 (2015-09-01 12:59)
 スピリチュアルを体験して陥ったこと。 (2015-08-31 16:29)
 依存的な私からの脱却 (2015-08-21 23:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自分の記憶力には頼らない
    コメント(0)