2015年05月02日

考えているようで考えていない。

こんばんは。


若林かおりです。


こちらのブログが更新できず…

書きたいことはたくさんあるのですが、

今、作成しなくてはいけない資料が大量にあり、

アップアップしています。


なのに、思うように進まない!!


どうしよう、どうしよう…という言葉ばかり浮かんで全く進まない感じです。

不安や焦りで、地に足がついていない感じ。


こういう時って、考えているようで、何も考えていないように思います。


どうしようって言っているだけ。

どうしよう…の中身が結構なかったりするのですよね。

考えているようで考えていない。

そういう時は、一旦すべてを紙に書くことをお勧めします。


迷っていることがあるならば、


迷っていること

今の気持ち


何でもいいので書き出してみて、


でも結局は、『決めたい』わけですから、

それに向かった問いかけをするとより良いと思います。


何があれば決められるのか?とか


それを選択した時、後悔しそうなことは?

別の選択をした時、後悔しそうなことは?


この問いかけが大事。


どうしよう?


ではなくて、自分が行動できたり、前進するような質問。

このケースで言うと「決められる」ように質問を作る事。


人はどんな問いかけに出会うかで、行動が変わります。


これが、質問の力。


コーチングと言えば…質問 

という代表スキル。


人を強力に前進させたい方は、知っておきたいスキルです。


5月末からの

『コーチングコミュニケーション力養成講座』でも、

バッチリ『質問』を扱います。

5月9日(土)には、

コーチングコミュニケーション力養成講座 体験会&説明会を行います。


参加料は無料!

お気軽にお越しくださいね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【提供中のサービス】
パーソナルコーチングセッション
講演・セミナー開催
メールセミナー配信
詳細は、お問い合わせは、以下のページをご覧ください。
コーチングコミュニケーション岡崎HP
同じカテゴリー(質問の力)の記事画像
この質問、全然会話が広がらないよぉ
モヤモヤが残る質問
答えではなく、問いを探す
その質問、会話広がる?終わる?
同じカテゴリー(質問の力)の記事
 この質問、全然会話が広がらないよぉ (2015-06-04 12:00)
 モヤモヤが残る質問 (2015-06-03 13:00)
 答えではなく、問いを探す (2015-03-30 22:15)
 その質問、会話広がる?終わる? (2015-02-02 12:00)
Posted by かおり at 21:00│Comments(0)質問の力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
考えているようで考えていない。
    コメント(0)